健康豆知識

冷え性でお悩みの方へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

女性に多い「冷え性
特に手先や足先などの冷えは痛みを伴うこともあるので、本当につらいですよね。
特に寒い冬の時期では、冷えが取れずにつらい思いをされる方が多いと思います。
今回はそんなつらい冷え性の改善方法についてお話致します。

冷え性とは?

普通の人が寒さを感じないくらいの温度でも、全身や手足、下半身など体の一部や全身が冷えてつらい症状とされています。

どんな症状?

寒くなると血管が収縮する為、血の巡りが悪くなり、温かい血液が体の隅々まで行き届かなくなります。
就寝時は体温を下げて眠りに入りますが、手足が元々冷たいと体温が下がらないので、眠れなくなってしまいます。

冷え性

どんな原因があるの?

寒い環境下では交感神経が活発になり、体の末端の血流を滞らせることで体の中心部の体温を維持しようと働きますが、その結果、手足や足先は特に冷えやすくなります。


筋肉には血液を体の隅々まで送るポンプの役割をしていますが、筋肉量が少ないと血液を送り出す力が弱いため、血行不良が起こりやすくなります。また、筋肉量が少ないと熱を生み出すことができないため、体が冷えやすくなります。
そのほか、生活習慣の乱れやストレスによって血液循環に悪影響を及ぼしてしまうため、注意が必要です。

どのように改善したら良い?

そんな冷えを解消する為に行なって欲しい事があります。
冷えを感じたら手足の力を抜き、手首や足首をプラプラさせたり、手足の指を意識的に動かしたり、指を挟んで刺激してみたりすると血行促進効果を感じられると思います。

また、内臓が冷えると内臓を温めようと体の中心部に血液が集中し、手足の末端まで血液が行き届かなくなるので、腹巻やカイロを活用して、お腹を温めて体内の血液循環を良くしましょう。

冷え性

そのほか、体を温める食べ物や飲み物を摂ったり、有酸素運動を行なうことで血流が促進するので、ぜひとも実践していきたいですね。
なかなか冷え性が改善されないという方はぜひともお試しください。

コメントを残す

*

15 − five =