健康豆知識

【腰痛緩和】寝る前の1分ストレッチ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークスタッフの石塚です。

皆様が腰を痛めるとき、どんな場面を思い浮かべますか?
重たい物を持ったり、運んだりするとき
運動で負荷を掛け過ぎてしまったとき
長時間の座り姿勢が続いたとき
いきなり立ち上がったり、動いたりしたとき」などなど…

様々な場面において、腰痛を引き起こす要因となることはたくさんありますよね。
今回は腰痛を予防しつつ、痛みがある時にも効果的なストレッチをご紹介させていただきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

腰痛

寝る前の1分間ストレッチ!

ストレッチのご紹介をさせていただく前にひとつ。
腰を痛める原因に[股関節の硬さ]や[股関節周りの筋肉の凝り]が関係することは
ご存じでしょうか?

股関節の動きに制限があると、骨盤に負荷が掛かった際に腰付近の筋肉で支えようとするので、
腰に相当の負荷が掛かり、その状態が長く続くことで腰の怠さや重たさ、痛みに繋がります。
根本から解消するために股関節をターゲットとしたストレッチをご紹介させていただきます。

ベッドに横になって1分間だけ行なう簡単なストレッチです。
ぜひ皆さんも行なってみてください。

1.仰向けになり、膝を立てる
2.両手で左膝あたりで手を組み、胸に近付ける
3.右膝を外側に倒し、お尻を左右に揺らして骨盤周りの力を抜く
4.動きを止めて深呼吸を行ないながら10秒間、その状態を維持する
5.反対側も同様に行なう

 Point! 
膝を横に倒すとき股関節が開かない、または痛い時はクッションに膝を乗せるなど、
角度調整しながら行なうと負担が軽くなるかと思います。

このことを習慣化出来れば、日常的な腰痛の原因が解消出来るだけでなく、
慢性的な腰痛に悩まされている方も、もしかしたら改善出来るかもしれませんね。

腰痛でお悩みの方はコチラもご一緒にご覧ください!
カラダの体操~肩こり・腰痛解消ストレッチ編~ (bioshark.blog)
バランスボールは腰痛改善に最適?! (bioshark.blog)

コメントを残す

*

thirteen − two =