健康豆知識

魚の油で筋力アップ?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

DHA・EPA」この名前は、テレビや雑誌、サプリメントなどでよくご存じかと思います。
この2つ、実は筋肉と強い結びつきがあるそうなのです!

筋肉量、筋力の増強を確認

去年、アメリカ・ワシントン大学医学研究チームの発表で、DHA・EPAに含まれる魚由来のオメガ3には筋肉量、筋力の増強が確認されました。

この実験では60歳以上の男女が6か月間魚由来のオメガ3を摂取するもので、結果、未摂取のグループよりも良い結果を得られたとのことです。

近年、加齢とともに筋肉量が減少するサルコペニアが注目されており、40歳以上の4人に1人がその予備軍になっているとも言われているそうです…

魚由来のオメガ3は筋肉の低下を遅くするとも言われているので、サルコペニアの予防やQOLの向上にもなる結果だと思います。

<オメガ3を効率よく摂る為に>

よく「脂の乗った魚は美味しい」と言われますが、その油こそがオメガ3です!

オメガ3

さば、まぐろ、いわし、さんま、ぶり、さけ、にしんなどの青魚がオメガ3を豊富に含んでいます。
調理方法を工夫してオメガ3を摂取していきたいですね。

青魚を食べるだけで筋肉量がアップし、サルコペニアも予防できる。
和食を中心とした食生活を出来るだけ意識していきたいですね。

コメントを残す

*

eighteen − 3 =