健康豆知識

旬な食材-里芋-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

里芋は、うま煮には必ずと言って良いほど出てきますよね。
ヌメリが特徴的な里芋ですが、旬真っ只中なので、この時期に食べておきたい食材のひとつ。

皆さんもお知りだとは思いますが、人間には嬉しい効果が期待できます。
里芋について調べましたので、ご紹介させて頂きます。

里芋

あのヌメリはなに?

里芋独特のヌメリは、水溶性食物繊維のガラクタンムチンです。
ガラクタンは、免疫力を高め、がんや風邪の予防、消化を促進するそうです。
また、整腸と便秘の解消、血圧やコレステロールを下げるそうです。

ムチンは胃や肝臓を強化して、タンパク質の消化吸収を助けたり、
滋養強壮の作用があるそうです。

里芋の栄養は?

里芋は芋類の中でも水分量が多く、低カロリーのため、ダイエット食材としても
期待されてますね。
また、カリウムが多く含まれてるので、高血圧やむくみを解消したり、筋肉の動きを
良くしたりするそうです。

里芋はこんにゃくと一緒に食べると整腸作用がアップして肥満防止になり、鶏肉や卵と一緒に
食べると免疫力、体力がアップし、ブロッコリーやかぼちゃと一緒に食べると美容効果が
期待できるそうです!

里芋にはこんな嬉しい効果があったんですね!
ダイエットにも効果的なのは、女性にとっては嬉しい食材ですよね。

ぜひとも煮物に入れて、健康を維持していきましょう。

コメントを残す

*

17 + seventeen =