健康豆知識

血圧が高めのかたにオススメの食べ物!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

皆さんおひさしぶりです。
なかなか更新できずすみません。
とうとう梅雨が到来で、暑苦しい毎日になりそうですね。
湿気が多くなるのでカビ対策をしっかりと行いたいですね!

話は変わりまして、人間ドックや健康診断で血圧をはかると思いますが、高血圧で再検査・・・なんてことはありませんか?

血圧が高めのかたにオススメの食べ物!

日本人に3人に1人、60歳以上の2人に1人が高血圧と言われており、心不全、脳梗塞の原因にもなる恐ろしい病気であることは皆様もご存知かと思います。
今回は高血圧改善の効果が期待できる食べ物をご紹介します。

■高血圧とは?


高血圧は血液が血管の壁に掛ける圧力が高くなっている状態のことを言います。
原因としては、遺伝や環境因子が複雑に絡み合っていますが、直接的な原因は2つに分かれます。
【血液量が増える…塩分の摂り過ぎ
血中の塩分濃度が高くなると、それを薄めようと水分が多くなり、高血圧に繋がります。

【血管の収縮…飲酒、喫煙、塩分の摂り過ぎ
血管の収縮を改善するには、ポリフェノールを摂ると血管をしなやかにする一酸化窒素が作られ、血管をひろげて血圧を下げてくれると言われています。

■血圧が高めの方にオススメ

ポリフェノールが含まれている食べ物(100gあたり)
・赤ワイン・・・180mg
・紅茶・・・100mg
・玉ねぎ・・・90mg
・りんご・・・220mg
・チョコレート・・・840mg

チョコレートは他の食べ物よりもポリフェノールがたっぷり!
特にカカオが72%以上含まれているチョコレートがオススメです。
(1日たった、5かけら[約25g]を食べるだけ!)

血圧が高めのかたにオススメの食べ物!

ちなみに正常な血圧の人が食べても血圧をほとんど下げず、健康を損ないません。
高血圧でお悩みの方はチョコレート習慣を取り入れてみるのも良いですね。

コメントを残す

*

4 × 5 =