健康豆知識

虫歯菌でがんを予防する?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

虫歯は皆さんにとって決して良いものではないですよね。
歯医者さんで、あの「キーンッ!」という音を想像するだけで、
身震いしてしまう方はいらっしゃるのでは?

そんな虫歯がいざ、自分の歯に出来てしまったら。。。

まだ大丈夫だろう・・・
そこまで痛くないから歯医者には行かない・・・

こうやって何かに理由をつけては歯医者にいかないというのは本当に危険です。
米国で最も権威のある米国医師会雑誌に掲載された論文によると、
虫歯の本数が多い人は、少ない人に比べて口腔や咽喉のがんに
なるリスクが68%も多かった
そうです。

虫歯以外にも歯槽膿漏や歯周病は、がんのリスクを高めるというデータも
あるそうです。

ただ、虫歯菌を持っているだけだと、がんを抑制する免疫が高まり、
がんになりづらくなるみたいです。

虫歯や歯周病にならないように健康を保ちながら、虫歯菌とも上手く付き合って、
がん予防に繋げていきましょうね!

コメントを残す

*

two × 4 =