健康豆知識

アタマの体操~クロスワード01~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

今回のアタマの体操はクロスワードです!
クロスワードはよく雑誌でも見かける人気な脳トレ問題ですね。
さて、今回も解けるでしょうか?
ぜひチャレンジしてみてください。

●クロスワードのやり方

  • 全ての枠を埋めて、A~Gにあてはまる言葉を見つけてください。
  • ヨコの言葉は左から右に。タテの言葉は上から下に、一文字ずつ枠内に書いてください。
  • 小さい「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」は、大きい「つ」「や」「ゆ」「よ」とみなします。
    また、伸ばし棒も一文字扱いです。
    例:「タッパー」→「タツパー」の四文字です。
クロスワード
※印刷してご使用ください

 ヨコの言葉 

1 本に挟み、目印にする道具。
2 日本では一般的に高級魚として認知されている魚。
  ことわざに《腐っても○○》がある。
3 ものの言い方がはやいこと。○○○○に話す。
4 スズキ目・メバル科に分類される魚。
  真鯛の漁獲量が少ない北の地では《北の鯛》と言われる。
5 運が良いこと。幸運。しあわせ。七○○神。
6 各暦の年初。旧年が無事に終わった事と新年を祝う行事。
7 ヨシキリザメ軟骨といえば、○○○○○○○ゼネラルフーズ。
8 鶏卵を割った時に出てくる黄色い部分。
9 ホタテやサザエ・あさりなどの総称。
10 霧のように細かい雨のこと。
11 無法者の早打ちガンマン。西部開拓時代の英雄。
12 砂状に細粒化した自然金。
14 悪い結果が予測される危険な時・状況。

 タテの言葉 

1 ゴルフ場のグリーンなどに使われる草。
2 虎を英語にすると。
4 北海道稚内市にある岬。日本最北端の地碑がある。
10 鍵を英語にすると。
14 征夷大将軍などの武家の最高権力者を首長とする武家政権。
   鎌倉〇〇〇・室町〇〇〇・江戸〇〇〇
15 千島海流とも呼ばれ、黒潮とならび日本近海を流れる代表的な海流。
16 竹でできた遊具。〇〇〇の友。
17 バイオシャークといえば、〇〇〇〇〇〇軟骨。
18 読書や文書の作成、各種の事務などに用いられる家具の一種。
19 動植物の繊維や人造繊維を合わせて細長くし、よりをかけたもの。
20 鳥類の一種。初夢での縁起物とされる。一富士、二〇〇、三なすび。
21 睡眠中に起動が狭くなり、鳴る呼吸音。
22 金属または非金属の材料の表面に金属の薄膜を被覆すること。
23 厳しくひきしまっている様子を表す。〇〇とした表情等。
24 縄文・弥生時代等に作られた、土を練り固めて成形焼きあげた器。

チャレンジ!アタマの体操

A~Eに入る言葉を合わせるとひとつの言葉が出てきます。
ぜひクロスワードを解いて、その言葉を導き出してみてください!
良ければコメントに書いてください♪

答えは次回のブログで。
次回も問題をご用意させて頂きます!
ぜひチャレンジしてみてください。

コメントを残す

*

eighteen + nineteen =