健康豆知識

ビタミンCの摂取は効率的に♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

本日は中秋の名月ですね。
今年は例年よりも早いそうですね。
満月は明日らしいですが、とても大きな月を見れるそうですよ。

この季節に欠かせない「ビタミンC」

肌がかさつくこの時期、ビタミンCはコラーゲンの合成に必要で、肌のハリにも
関係してくるので、欠かせません!

高い抗酸化作用があることでも知られていますが、疲れたりストレス
感じたときに生成される活性酸素を素早く分解してくれる働きがあるそうです。

ビタミンCは水溶性なので、過剰に摂取しても体内で蓄積されずに体外に
排出されてしまいます。

一日の摂取量は人によって違いますが、目安としては一日100mgで十分だそうです。
効果的な摂り方としては、2~3時間程度で体外に排出されるそうなので、
一度で摂るのでは無く、何回かに分けて摂ると良いそうです!

パプリカ

ビタミンCの含有量が多い食品としては、、、(食品100gあたり)
ピーマン・・・・170mg
ピーマン・・・・150mg
・ゆず(果皮)・・・150mg
・アセロラジュース・120mg
・パセリ・・・・・・120mg
・レモン(全果)・・100mg

他にもピーマン、芽きゃべつ、ブロッコリー、しし唐辛子、めんたいこ、柿、
キウイフルーツ、いちご等々、多くのビタミンCが含まれています。

ビタミンCの含有量が多い食材の中でも、水洗いしたり加熱によって失われやすい
食材もあるので、注意が必要です。

これからの時期はストレスでビタミンが消費されやすくなるので、ビタミンの摂取が
とても大事になってきます。
欠乏しないように定期的にビタミンを摂取していきましょうね。

コメントを残す

*

18 − seven =