健康豆知識

ランニングで健康維持

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

春先のこの時期にランニングを始める方は多くいらっしゃると思います。
老若男女問わず、健康維持を目的としてランニングを始める方が多いですね。

シニア世代では、体調管理や十分な準備をすれば難なく楽しめるスポーツでもあります。
これからランニングをされる方、特にシニア世代は事前にメディカルチェックを行ない、
自分の体調を確りと把握するところから始めていきましょう!

ランニング

ランニングで鍛える!

ランニングは足に自分の体重以上の負荷が掛かりますので、全く運動をされていない方は、
まず、ウォーキングを1~2ヶ月程行ない、足腰の筋力を付けましょう!

慣れてきたら少しずつスピードを上げて歩いてみましょう!
そのスピードに慣れてきたら走ってみましょう。
※「走る」と「歩く」を交互に行うのも効果的です。

尚、膝や足首、アキレス腱などに痛みや違和感が出てきたら、休んで様子をみましょう!

暑い時期に気をつけたいこと

どんどんと気温が上昇し、暑い季節になってきますので、脱水症状を防ぐために、
水分補給をこまめに摂るようにしましょう!

特にシニア世代は若者に比べて体温調節機能が低下しているので、喉の渇きを感じにくくなります。

喉が渇いたと感じてから水分補給をしても遅いということなので、常に水分補給を
意識していきましょうね。

コメントを残す

*

five × five =