健康豆知識

妊娠中に必要な栄養素とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

女性の中でも妊娠中の方は、食事や運動など注意したいこと沢山ありますよね。
元気な赤ちゃんを産むために上手に栄養素を摂っていきたいものです。

妊娠中に必要な栄養素としては、葉酸カルシウム鉄分亜鉛マグネシウム
などが挙げられます。

妊娠の初期に特に必要とされる栄養素は、葉酸カルシウムと言われています。
葉酸は、ブロッコリーやホウレンソウなどの葉物野菜に多く含まれておりますので、
毎日適宜食事に取り入れていけたら良いと思います。

葉酸は摂り過ぎると不眠症や食欲不振、吐き気、むくみといった症状が出たり、
アレルギー反応を起こしたりするケースがあるそうです。

しかし、葉酸が不足することによって様々なリスクが高くなることを考えると、
不足しない様に葉酸は多めに摂った方が良いですね。

妊娠期はつわりが長引いたり、味覚の変化などが重なり、食べたいものが食べられなく
なったという方もいらっしゃると思います。

通常の食事に酸味を補ったり、だし汁で風味を出したりするなど、
食事を工夫しながら上手く栄養素を摂取していきたいですね。

コメントを残す

*

seven + seventeen =