健康豆知識

疲れやすいときには!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

梅雨が明けてきて、これからは暑さが本格的になってきますね。
今でさえ30度を越える暑さなので、より一層の暑さ対策を行なっていきたいですね。

そんな中、毎日、仕事や家事、育児、勉強と頑張っていらっしゃるかと思います。
最近、疲れやすいということはありませんか?
疲労は、肉体的疲労精神的疲労神経的疲労の3つがあるそうです。

栄養補給

肉体的疲労は、長時間に渡って肉体作業を続けた場合に起こります。
エネルギーが不足し、筋肉への酸素不足によって筋肉疲労が起こるそうです。

精神的疲労は、主にストレスで心理的・生理的に気持ちが崩れている心の疲れです。
神経的疲労は、デスクワークで視神経や脳が疲れたときの頭の疲れです。

疲労をとるにはまず、エネルギーを補給すること!
特に脳や神経系のエネルギー源になる糖質を摂取することが重要です。

また、筋肉疲労を取り除くのも糖質が必要となるそうなので、糖質を摂ることで、
肉体疲労も取り除くことが出来るそうです。

そのほか、タンパク質やビタミンB1・B2・C、カルシウム、鉄などの栄養素を
不足しないように心がけることですね。
運動と休息のメリハリを確りと行い、バランス良く栄養を摂りましょう!

コメントを残す

*

2 × one =