皆さんこんにちは!
バイオシャークスタッフの石塚です。
最近は乾燥が続いているせいか、インフルエンザウイルスの影響でマスクされている方が
多く見受けられますね。
乾燥してくると肌が荒れてきたり、風邪を引きやすくなったりと、身体に様々な影響が
出てきます。
こういう時は加湿機能がある空気清浄機を活用したり、洗濯物を部屋干しにして
湿度を高めるなど湿気を生み出して、予防していきたいですね。
近年のPM2.5の影響で、空気清浄機はますます需要が高まってきています。
空気清浄機は、文字通り空気をきれいにしてくれる機械ですが、具体的にどういうことを
してくれるのでしょうか。
今回は空気清浄機について少し調べてみました。
空気清浄機のタイプ
空気清浄機には、空気中のチリやホコリ、ダニの死骸や糞、花粉、ハウスダストといった
微粒子をフィルターで捕らえて、活性炭を利用した、脱臭フィルターで空気をきれいに
する方法があるそうですが、その他に空気中にイオンを発生させているタイプもありますね。
この空気清浄機は、フィルター式に対して空気中の菌やアレル物質を捕まえて、
その作用を抑えるのがイオン式だそうです。
フィルター式・・・花粉症対策やハウスダスト対策に。
イオン式・・・・・菌やアレル物質の増加や作用を抑える。
どちらも欲しいところですね。
もちろんイオンとフィルターを併用した空気清浄機もあるそうですね!
購入をご検討される方は、ご参考までに!