健康豆知識

乾燥の時期

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

最近は乾燥が続いているせいか、インフルエンザウイルスの影響でマスクされている方が
多く見受けられますね。

乾燥してくると肌が荒れてきたり、風邪を引きやすくなったりと、身体に様々な影響が
出てきます。

乾燥

こういう時は加湿機能がある空気清浄機を活用したり、洗濯物を部屋干しにして
湿度を高めるなど湿気を生み出して、予防していきたいですね。
近年のPM2.5の影響で、空気清浄機はますます需要が高まってきています。

空気清浄機は、文字通り空気をきれいにしてくれる機械ですが、具体的にどういうことを
してくれるのでしょうか。

今回は空気清浄機について少し調べてみました。

空気清浄機のタイプ

空気清浄機には、空気中のチリやホコリ、ダニの死骸や糞、花粉、ハウスダストといった
微粒子をフィルターで捕らえて、活性炭を利用した、脱臭フィルターで空気をきれいに
する方法があるそうですが、その他に空気中にイオンを発生させているタイプもありますね。

この空気清浄機は、フィルター式に対して空気中の菌やアレル物質を捕まえて、
その作用を抑えるのがイオン式だそうです。

フィルター式・・・花粉症対策やハウスダスト対策に。
イオン式・・・・・菌やアレル物質の増加や作用を抑える。

どちらも欲しいところですね。
もちろんイオンとフィルターを併用した空気清浄機もあるそうですね!

購入をご検討される方は、ご参考までに!

コメントを残す

*

fifteen − 12 =