皆さんこんにちは!
バイオシャークスタッフの石塚です。
先週の台風22号の影響で、週末は大雪が降ってきました。
今週も月曜日の夕方から大きな雪の粒が降ってきて、『とうとう根雪かな…』と思っていましたが、火曜日は晴天に恵まれ、降り積もった雪が無くなってしまいました
これから雪が降り、寒くなるので体調管理をしていきたいですが、もう一つ気を付けたい事がありますよね。
それは「乾燥」です
気をつけたい「乾燥」
Googleの検索エンジンで”乾燥”を含むキーワードで検索している数を調べると、2017年の9月から10月までで、およそ2倍近く増えています。
10月は乾燥が気になり始める時期なのも、このデータから何となく分かりますね。
特に肌の乾燥が気になる人が多いみたいですね。
肌のスキンケアは肌質によって変わるのはご存知かと思います。
ご自分の肌質を調べる簡単な方法を調べてみました
1.まずいつものように洗顔する
2.タオルドライをした後、10分間放置する
3.肌がヒリヒリしたり突っ張ったりしていないかチェックする
4.油トリガミを頬・おでこ・鼻に10秒間押し当てる
「普通肌」の人は…
- ヒリヒリやツッパリ感がない
- あぶらとり紙に皮脂がつかない
- 肌にかさつきがない
朝と夜のケアで十分に保湿効果が期待できます。
しかし、時期によっては肌にかさつきが出たりすることがありますので、その場合は、クリームを少しプラスして保湿してあげるようにしましょう。
「乾燥肌・敏感肌」の人は…
- 顔全体にツッパリ感があり、ヒリヒリすることがある
- あぶらとり紙に皮脂がつかない
- 肌がかさかさする
肌は細胞間脂質(セラミド)や皮脂で水分を保っていますが、元に回復しない状態が続くと乾燥肌や敏感肌になります。
そういう場合は、コラーゲン・ヒアルロン酸、エラスチン、アミノ酸を含む、セラミド配合の化粧水を選ぶと肌に良い効果が期待できるみたいです。
「混合肌」の人は…
- 頬など部分的にツッパリ感がある
- おでこや鼻などのTゾーン部分だけ皮脂が多い
基本的には普通肌の人と同じようなケアで問題ないですが、頬は乾燥しやすい為、多めに保湿してあげる必要があります。
「脂性肌」の人は…
- ツッパリ感が全くない
- 頬・鼻・おでこ全ての部分があぶらとり紙に皮脂がつく
皮脂で潤ってはいる為、スキンケアに手を抜いてしまう場合があります。
しかし、肌の奥まで潤っているとは限らないので、余分な皮脂や毛穴の汚れなどを取ってあげるようにしましょう。
乾燥肌対策に
ちなみに日中でも乾燥が気になるという人は、ある調査によると、午後から多くなっていき、最も多いのは午後4時~6時ぐらいだそうです。
乾燥肌に対する対策をするのであれば、自分の肌質を知って、自分に合った化粧水、乳液、クリームを使っていきたいですよね。
乾燥も肌だけでなく、女性の悩みのひとつであるかかとのひび割れ…
手のあかぎれ…等々、乾燥への対策をしたい部分はたくさんありますので、今後も何かあれば乾燥をテーマにお話しできたらと思います。
関連記事 乾燥ケアはお早めに
乾燥肌のケアにおいて毎年乾燥で悩まされる部位の「かかと」。
この部分を深堀り!
対応方法をチェック!