健康豆知識

【どこまで出来る?】あぐらストレッチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークスタッフの石塚です。

朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいですが、日中は暖かくなりましたね。
これから春に向かって徐々に気温が上がっていきますので、そろそろ外で体を
動かしたい!と思われている方は多くいらっしゃるかと思います。

冬期間、思ったような運動が出来なかった分、外で思いっきり発散したいですが、
体の関節が硬くて思ったような動きが出来なかったり、ケガに繋がる可能性も。

関節の中でも特に股関節を柔らかくしておくことは、マラソンや球技など
様々な運動を行なう上で運動能力の向上やケガ防止に期待できます。

そこで今回は股関節が劇的に柔らかくなる柔軟をご紹介させていただきます。
ぜひ最後までご覧ください。

カンタン!あぐらストレッチ

段階を踏まえて負荷を上げていきながら行ないます。

レベル1
1.あぐらをかいて、右足を前に出す
2.手を前につきつつ、上半身を揺らしながら前屈する
3.反対側も同様に行なう

次の段階に進みます。

レベル2
1.あぐらをかいて、右足を左脚のふくらはぎの上に置く
2.レベル1と同様に上半身を揺らしながら前屈する
3.反対側も同様に行なう

最後の段階に進みます。
※負荷が強めなので、無理しないようにしてくださいね。

レベル3
1.あぐらをかいて、右足を左脚の膝の上に置く
2.レベル2と同様に上半身を揺らしながら前屈する
3.反対側も同様に行なう

いかがだったでしょうか?
最初はレベル3を難なくクリアできる方はそう多くないと思いますが、
段階を踏まえてゲーム感覚で行なってみると、全部クリアしたときには
もうすでに股関節の可動域が広まっていることに気が付くはずです!

ぜひ皆さんも行なってみてくださいね。

コメントを残す

*

eight − one =