健康豆知識

夏の暑さの裏で忍び寄る「フレイル」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークスタッフの石塚です。

梅雨明けから晴れ間が続き、照り付ける暑さで外出が億劫になっていませんか?
外出回数が減って自宅に引きこもりがちになると、活動量が減り、動きが少ないので食欲も低下、食欲が低下すると体力や筋力が落ち、外出する気力体力が無くなるという負のスパイラルが生まれてしまいます。
ご高齢の方はもちろんですが、若年層についても同様のリスクが高まると言われていますので、注意していきたいところ。

タイトルでご紹介させていただいた「フレイル」とは、身体的・精神的に徐々に機能が衰えて脆弱になった状態のことで、健康な状態と介護が必要な状態との中間地点にあります。
適切な生活改善や治療を行なっていくことで元の状態に戻れるとされています。

フレイルチェック!

☐ 体の左右のふらつきが大きい
☐ 歩行速度が遅い
☐ 手の振りが少ない
☐ 足があがらずすり足
☐歩幅が狭い

ひとつでも当てはまる項目がある方は、フレイル予備軍です。
3つ以上当てはまる方はフレイルかもしれません!
最も早く改善するにはやはり運動がオススメ!
フレイル改善・予防におすすめの室内で行なうトレーニング方法をご紹介します。

トレーニング

暑い時は室内でトレーニング!

膝伸ばし運動【1日1回、3セット】

1.椅子に座って背筋を伸ばし、膝を90度に曲げる
2.片脚を真っすぐ前に伸ばして15秒間維持し、元に戻る
3.反対側の脚も同様に行なう

足踏み運動【1日2回、2セット】

1.椅子に浅く座って背筋を伸ばし、肘を90度に曲げる
2.両腕を前後に大きく振りながら足踏みする

運動以外では、食生活に気遣うことが大事ですね。
人との関わり合いを持ち続けることで気分も落ちずにいられますよ。

 「 フレイル 」に関する記事 
若いうちからフレイル対策を! (bioshark.blog)
4つの力をチェック!寝たきりにならない為には (bioshark.blog)
転倒やむくみ予防にふくらはぎの筋トレ (bioshark.blog)
椅子を利用した足腰の筋トレ (bioshark.blog)

コメントを残す


*

2 × three =