健康豆知識

アタマの体操~クロスワード02~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

先週のクロスワードの問題は全て解けましたか?
問題のA~Eの正解は《よいおとし(を)》でした!

正解された方も不正解だった方も気を取り直して
今回のクロスワードにチャレンジしてみましょう!

●クロスワードのやり方

 ●全ての枠を埋めて、A~Iにあてはまる文字を見つけてください。
 ●ヨコの言葉は左から右に。タテの言葉は上から下に、一文字ずつ枠内に書いてください。
 ●小さい「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」は、大きい「つ」「や」「ゆ」「よ」とみなします。
  また、伸ばし棒も一文字扱いです。
  例:「タッパー」→「タツパー」の四文字です。

※印刷していただいても構いません。

ヨコの言葉

1 まれな事、珍しい事。〇〇な出来事。
2 まんが日本昔話のエンディング曲【にんげんっていいな】の歌詞にもある
  『ぼくもかえろ〇〇〇へかえろでんでんでんぐりかえってバイバイバイ』。
3 バイオシャークの赤と白のパッケージの商品。
4 ゆり科の球根植物。春になると咲き、赤・黄色・白などがある。
5 稲を食べる害虫とされ、佃煮にして食べる地域もある昆虫。
6 インドネシア共和国の島。リゾート地として有名で、神々の島ともいわれる。
7 風邪や肺炎の時など、呼吸器の刺激によりでる短く強い息。
8 堅苦しくなく、簡単に行動するさま。誰とでも〇〇〇に話せる。
9 目のぼやけ、〇〇〇にはヒトミの涙ベリープラスをどうぞ。
10 成っていない歩兵を同じ縦の列に2枚配置する、将棋の禁じ手。
11 ラジオ・テレビ・無線など電機通信に使われる電磁波。
12 木材などを立てて並べて造られる囲い。堀とは違い隙間がある。
13 小学生用の通学に使う、背負いカバン。

タテの言葉

2 お米などを多めの水で柔らかく煮た料理。
9 直感的に物事の真相をとらえる事。〇〇が良い。
11 役に立たない人。気のきかない人。〇〇のぼう。
14 拍子や節をつけて声を出す行為・音楽のこと。演歌や歌謡曲
15 オーストリアの首都。〇〇〇〇少年合唱団が有名。
16 天の時は〇〇〇に如かず、〇〇〇は人の和に如かず。
17 毎年4月1日は嘘をついても良いという風習のこと。
18 赤く小さな果物。有名な品種として「とちおとめ」や「あまおう」がある。
19 山陰地方で水揚げされるズワイガニの事。
20 2019年4月30日限りで今上天皇の御退位により終了する元号。
21 泣くこと。〇〇を見る。〇〇寝入り等。
22 春に旬を迎える、緑色で細長いのが特徴的な野菜。〇〇〇〇ガス。
23 山地に自生する山菜。若葉、つぼみ、芽、茎部分を天ぷらなどにしてたべる。

いかがでしたか?
今回も問題の答えを当てはめて、A~Iに何の言葉が入るのか導き出して
ぜひコメントに書いてください!

今回は言葉が長めなので難しいかもしれませんね…
答えは次回のブログで発表します!

コメントを残す

*

17 − three =