健康豆知識

紫外線に注意!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

ゴールデンウィークが過ぎて、気温がだんだんと上がってきました。
まだ夏じゃないのに夏日を記録する地域もありましたね。
紫外線も強くなってますので、水分補給はこまめにとってくださいね。

紫外線

本日は紫外線についてお話していきたいと思いますが、今年の5月の紫外線は例年よりも強い予想なので、紫外線の対策は必須ですビックリマーク

紫外線には種類がある

肌に影響する紫外線には、主にUVAとUVBの2種類があります。
その中でもUVAは肌の奥深くに届いて、シミやシワ、たるみの原因となりやすく、紫外線量は4月頃から増え始め、8月頃ぐらいまでが最も多くなります。

ファンデーション等でUV対策をされるかと思いますが、抗酸化作用のある野菜を積極的に摂取していくのも大事です。

近年、話題のファイトケミカルは抗酸化作用があるとして知られ、リコピンやルテインなどの成分に含まれています。
これから旬になるトマトにはリコピンが多く含まれていますので、積極的に摂取して紫外線に強い肌を作っていきたいですね。

リコピン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*

5 × five =