皆さんこんにちは!
バイオシャークスタッフの石塚です。
今も猛威を振るっているインフルエンザですが、ご体調はいかがでしょうか?
国立感染症研究所より、インフルエンザ等で増え続けていた患者数が
減少に転じたとの発表がありました。
減少傾向ではあるということですが、まだ気は抜けません。
なぜならインフルエンザの次に気をつけないといけないのは花粉症が
到来するからです!
花粉症の症状が出る方は、ホっとする余裕もありませんね…
花粉症を予防していきたいところですが、一般的に広まっている花粉のことや
花粉症に関する疑問について、纏めてみましたのでご紹介します。
■花粉症は遺伝する?
花粉症は、遺伝(体質)的な要因と環境要因で発症してしまいます。
両親が花粉症であれば、お子様も花粉症になる体質を受け継いでいることになります。
花粉を浴びないようにすることや発症前から環境を整えることで、
発症を遅らせることは可能です。
■花粉症を根治させる薬は登場する?
現在、世界的に花粉症を含めたアレルギー性鼻炎の研究が進んでいます。
そこでは、免疫療法で用いる分子レベルの操作を行ない、アレルギー性鼻炎に
関わる免疫反応を抑える治療薬の開発も世界レベルで進んでいるそうです!
上記の他、花粉症に効くお米に関しても研究が進んでおり、遺伝子操作で
スギ花粉のタンパクをお米に加えた「緩和米」の有効性をみる臨床研究が
行なわれているとのことです。
近い将来、根治も夢では無くなるかもしれませんね!