健康豆知識

【厚生労働省・首相官邸発表】新型コロナウイルス感染症対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

新型コロナウイルスの影響で日々、不安な思いで過ごされている方が多くいらっしゃると思います。
情報は知りたいときにすぐインターネットで収集できますが、中にはデマも多く、誤った情報を鵜呑みにしてしまうことも・・・。
今回は厚生労働省や政府から発表されている新型コロナウイルス感染症の対策についてまとめてみましたので、ご参考になれば幸いです。

【1】3つの密とは?

「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の3つ。

新型コロナウイルス感染症対策
出典:首相官邸ホームページ

これ以外でも、人混みや近距離での会話、特に大きな声を出すことや歌うことにはリスクが存在すると考えられます。
また、激しい呼気や大きな声を伴う運動についても感染のリスクがある可能性が指摘されています。

【2】新型コロナウイルスの感染経路と症状

感染経路としては飛沫感染接触感染が中心。
閉鎖空間において近距離で多くの人と会話する等の一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等の症状がなくても感染を拡大させるリスクがあるとされています。

【3】外出の自粛の対象とならない外出の具体例

・医療機関への通院
・食料、医薬品、生活必需品の買い出し
・必要な職場への出勤
・屋外での運動や散歩など生活の維持のために必要なもの等
上記のうち、必要な職場への出勤に関しては、時差出勤や自転車出勤等、3密を最大限に避けるように要請されています。
買い出しに行かれる際は、最小限の人数で行く事、事前に買うものを決めて最小限の時間で済ます事をオススメします。

新型コロナウイルス感染症対策
出典:首相官邸ホームページ

【4】手洗いの仕方

皆さんはどのように手洗いをされていますか?
ドアノブやつり革など様々なものに触れた際にウイルスが付着する可能性があります。
もう一度、手洗いの手順を確認しましょう。 

新型コロナウイルス感染症対策
出典:首相官邸ホームページ

【5】消毒について

下記の消毒の仕方については新型コロナウイルスだけでなく、ノロウイルス等の菌にも有効なので、頭に入れておきたいですね。

新型コロナウイルス感染症対策
出典:厚生労働省[PDF]

【6】外出について

来週からゴールデンウィークが始まります!外出や帰省、旅行をしたいところではありますが、外出自粛が続いておりますので、我慢のゴールデンウィークになりそうです。

新型コロナウイルス感染症対策
出典:首相官邸ホームページ

ホームページ

新型コロナウイルス感染症対策

詳しくお知りになりたい方は、首相官邸もしくは厚生労働省のホームページをご覧ください。
新型コロナウイルス感染症に備えて【首相官邸】
新型コロナウイルス感染症について【厚生労働省】

一日も早い事態の収束を心より願っております。
弊社では、大切なお客様、そして従業員の安全に考慮して、最大限の衛生対策に日々取り組んでおります。
スタッフのマスク着用や社内の消毒といった衛生管理を徹底しながら、今後も、政府や各自治体からの外出自粛要請といった最新の指示や情報に注視し、お客様に引き続き安心してご利用いただけるように対策を継続して参ります。

コメントを残す

*

six + 10 =