健康豆知識

失笑恐怖症とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

失笑恐怖症は別名、笑い恐怖症と言います。
笑ってはいけない場面で笑ってしまう状態になるそうです。
本日は、失笑恐怖症について調べてみました。

症状

  • 何もおかしくないのに笑いがこみ上げてくる。
  • 笑ってはいけない場面で笑ってしまう。
  • 我慢すると余計に笑いが止まらない。
  • 笑ってはいけない場面で笑うのではないかと恐怖に感じることがある。
  • 笑ってはいけない場面で笑っている自分が、周りからどう思われるか不安になる。

この症状は、神経質な性格の方に多くみられるそうです。

失笑恐怖症

原因

  • 不安や悩みを抱えているときに、その恐怖心を回避するために笑う。
  • 笑ってはいけない状況では、緊張感や恐怖心に耐え切れずストレス緩和のため、
    笑いがこみ上げてくるとのこと。

改善

  • 無理やり笑わないようにするのではなく、対人恐怖症と似た恐怖症なので、
    精神的なプレッシャーをなくしてあげることが改善に繋がりやすいのだそうです。

身の周りの方にもし、そういう方が居りましたら、ぜひとも助けてあげてくださいね。

コメントを残す

*

2 × two =