健康豆知識

花粉が本格的に飛散!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

日本列島の南部から次第にスギ花粉の飛散が拡大しています!
先週の暖かさによって、関東南部では一気に本格的な飛散が始まったそうです。

花粉症を予防するのに薬を内服するという意見が多いらしく、花粉症に対する意識も
高まっているようです。

花粉症の症状を緩和するには

花粉症を予防する対策として、マスクの着用が最も知られている対策法ですが、
さらに免疫力をつけることも有効です。

症状は体調によって左右されるので、体調が良くないと花粉症の症状悪化に繋がります。
症状の緩和として体に良いとされているものの1つに乳酸菌があります。

皆様も知っているかと思いますが、乳酸菌は腸の状態を整える作用がありますね。
乳酸菌には、アレルギー症状の原因であるIgEを作るために必要なヘルパーTリンパ球2型
という白血球を抑えることで、アレルギーに効果があると言われています。

乳酸菌の中でも「フェカリス菌」に注目

乳酸菌はより多く摂ることが有効とされていますが、フェカリス菌は他の乳酸菌より
も小さく、一度に数多く摂取することが出来るため、より腸の状態を整える作用が期待できます!

乳酸菌のほとんどは胃酸で死んでしまいますが、フェカリス菌は死んでしまったとしても、
善玉菌のエサとなり、悪玉菌を減らし、腸を整えてくれるそうです。

体調が悪化すると花粉症の症状が強く出てしまいますので、今後は乳酸菌を普段から摂って
腸内環境を整えてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

*

18 − ten =