健康豆知識

女性に嬉しい味噌の効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

昨日は暖かい空気と日差しで全国的に暖かくなり、関東でも気温がぐんと上がりましたね。
今年初めて20度を超えました。

また、暖かさに加えて黄砂の飛来も九州や四国地方、北陸地方で観測されました。
日々の花粉情報に併せて、黄砂情報も確認していきたいですね。

話は変わりますが、『ジャパン味噌プレス』はご存知でしょうか?
若い女性に向けて味噌の魅力を伝えるための月間情報誌で、最近、注目を集めているそうです!
そんな味噌の魅力について調べてみました。

ジャパン味噌プレス

女性に嬉しい4つの効果!

1.ダイエット

味噌に含まれるGABAは、脳内にある空腹中枢に働きかけて空腹感を抑えてくれるそうです。

また、食物繊維に加えてメラノイジンという成分が、腸内の善玉菌を増やしてくれるので、
便通が良くなるそうです!

2.美肌

味噌に含まれるメラノイジンには抗酸化作用、遊離リノール酸にはメラニン合成を抑制する
効果があります。
さらに毎日飲むことでセラミドが増加して、肌の保湿状態を良くしてくれるそうです!

3.乳がん予防

味噌のもととなっている大豆には、イソフラボンが含まれています。
この成分には乳がん抑制の効果があるそうです。
味噌汁の場合、1杯の量にもよりますが、1日に3杯以上飲むと良いそうです。

4.冷えの予防

味噌には適度な塩分に加え、赤血球の生成に欠かせないビタミンB12、たんぱく質など
体を温めるのに欠かせない栄養素が含まれています。

味噌汁で健康的に!

味噌の成分を効果的に摂取するのであれば、味噌汁がおすすめ!
汁に溶け出した具材の栄養素も一緒に摂取できます。
また、温かい味噌汁で内臓が温まり、消化吸収が良くなるそうです。

こんな良いところ満載の味噌汁を飲まない理由はありませんね!
毎日の食卓にぜひとも味噌汁を取り入れてみてください。

コメントを残す

*

one × four =