健康豆知識

春野菜でデトックス!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

3月も下旬になり、春野菜がスーパーに並び始めてますね。
春に旬を迎える野菜は、新陳代謝が鈍くなる冬の間に溜め込んだものをデトックス
してくれる働きが優れているものばかりだそうです!

今回は、数ある野菜の中でも身近に手に入れることの出来る
野菜を3種類ご紹介させて頂きます。

デトックス力が高い春の野菜!

■セロリ

セロリにはβ-カロテン、ビタミンB群、食物繊維といった栄養素が含まれていますので、


冬ぐすみや便秘が気になる時にぴったりだそうです。

さらに、葉の部分には茎の約2倍のβ-カロテンが含まれているとされているので、
シーザーサラダなどにして食べるのも良いかもしれません。

■春キャベツ

ビタミンCやUなどが豊富で、強い抗酸化作用がある春キャベツ。
キャベツのビタミンCは、部位によって含有量が異なるのだとか。
ビタミンCは外側と芯の周りを意識して食べたほうが良さそうです。

■アスパラガス

アスパラの上部には花を咲かせるための栄養素が詰まっており、
カロテンやビタミンCを効率良く摂ることができるそうです。
名前の由来にもなったアスパラギン酸には、疲労回復効果も。

アスパラ

その他にも、ビタミンB1やB2を多く含み、抗酸化作用も高いとのこと。
トマトと一緒に食べることで栄養素を補完し合って良いそうです!

春野菜には、苦味や甘みが共存する野菜が多いですが、食からも春を存分に
満喫していきたいですね。

コメントを残す

*

twelve − 12 =