健康豆知識

栄養価が高い”デーツ”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

皆さんはナツメヤシの実のデーツをご存知でしょうか?
実は女性に嬉しい栄養素を多く含んでおります!
そんなデーツについて調べてみました。

デーツとは

ナツメヤシの実のことで、中近東の方では日常的に食べている果物だそうです。
主にイラン、エジプト、パキスタン、北アフリカなどで多く生産されています。

どんな栄養素が含まれているかというと…

マグネシウムや鉄分、亜鉛、カロテン、カルシウム、ビタミンB1、B2、B3、
食物繊維などで、中でも食物繊維は多く含まれています。
カロリーは1粒(4g)で10kcal程度です。

ドライ状のデーツをそのまま食べる方もいれば、パウンドケーキやヨーグルト
などのお菓子に入れたり、お肉に挟めて食べたりする方もいるそうです。

バイオシャーク サメ軟骨 健康食品

デーツを食べると

<整腸作用>

デーツに含まれるマグネシウムには宿便の排出を促す効果があるそうです。
また、食物繊維が豊富なので、便通も良くなるそうです。

<貧血を改善する>

鉄分が多く含まれているので、ヘモグロビンを増加させて貧血を改善する
効果が期待できるそうです。

<ダイエット効果>

デーツに含まれている豊富な食物繊維で便通が良くなり、鉄分が多いため、
体の代謝のアップも期待できるので、ダイエット効果ももちろん期待できますね。

<アルコールを分解>

体内のアルコールを分解するのに効果的な亜鉛も多く含まれています。

<体の免疫力アップ>

亜鉛には、免疫細胞を活性化する作用があるので、
アトピーや花粉症を抑える効果もあると言われています。

<眼の疾患を防ぐ>

デーツに含まれているカロテンは、体内に吸収されるビタミンAへと変化します。
ビタミンAには眼の焦点を合わせるのを助けたり、眼の疾患を防ぐ効果があるそうです。

デーツは栄養価が高いので、朝食代わりに食べるのも良いかもしれませんね。
ただし、食べすぎには注意してくださいね

コメントを残す

*

four × two =