健康豆知識

アルガンオイルは美容効果が高いだけじゃない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

アルガンオイルはご存知でしょうか?

ビタミンEを豊富に含み、美肌や美髪効果はもちろん、皮膚の治療薬としても
利用されたことがあるそうです。

美容効果が高いアルガンオイルですが、実は肩こりにも効果があったそうです
そんなアルガンオイルについて調べてみました。

モロッコの南西部で採れる希少オイル

アルガンオイルは、アルガンという木の種子から抽出されるオイルです。

その採り方はとてもユニークです。
野生のヤギがアルガンの木に登って実を食べ、ヤギが吐き出した種から芯を取り出し、
絞り出したのがアルガンオイルだそうです。

なぜそういうことをするかというと、希少なアルガンの木を保護するため、モロッコでは
アルガンの木から実を採ることを法律で禁止しているからだそうです。

100キロの種から採れるのはたった1リットルらしいので、希少と言われるだけありますね!

アルガンオイルの特徴

アルガンオイルの一番の特徴は、ビタミンEの含有量が多いこと。
なんと、オリーブオイルの3倍も含まれているそうです!

抗酸化作用のあるビタミンEは、「若返りのビタミン」とも言われてますよね。

もうひとつは、人の皮脂に近いオレイン酸の割合が多く、肌になじみやすいこと。
オレイン酸は紫外線の予防に期待できるほか、血行促進作用もあるそうです。

血行促進作用で肩こりもすっきり!

美容に最適なアルガンオイルですが、実は肩こりの解消にも効果があると言われいるようです。

特に寒さや冷えを感じる冬は、肩の筋肉が萎縮して血行が悪くなってしまうため、
アルガンオイルを使ったマッサージをすると血行促進作用の働きで筋肉がほぐれて
スッキリするかと思います!

機会があれば、アルガンオイルを使ったマッサージをしてみたいものですね♪

コメントを残す

*

seventeen + eleven =