皆さんこんにちは!
バイオシャークスタッフの石塚です。
毎日お仕事や勉強で疲れて体がガチガチ!
デスクワークすることが多い方は深刻な悩みのひとつですよね。
肩こりや首こりの悩みもそうですが、腕が上がらなかったり、頭がずしんと重たく感じたり、深呼吸しようとするとむせてしまったり、体が重だるく感じたりしませんか?
それはもしかしたら肩甲骨まわりの筋肉が凝り固まっている状態だからかもしれません。
肩甲骨には17種類の筋肉が首や肩、腕、腰、背中と繋がっていますので、肩甲骨を動かして滑らかにしてあげることによる体へのメリットは計り知れません。
そこで今回はご自宅で簡単にできる肩甲骨ストレッチをご紹介させてきます。
ぜひ毎日行なって凝り知らずの体を手に入れましょう!
肩甲骨ストレッチを行なう前に。。。
自分自身の肩甲骨がどのぐらい動くのかをチェックしてみましょう。
1.壁に背を向けて立ち、腕を伸ばしたまま肩の位置まであげる
※手のひらは下に
2.そのまま壁伝いに腕を上げられるところまで上げる
3.腕が上がったところまでの角度をチェック!
0~45度の方は、肩甲骨がガチガチ!
45~60度の方は、少し肩甲骨が硬め!
60~90度の方は、肩甲骨の柔軟性に問題無し!
いかがでしたか?
肩甲骨がガチガチの方もしくは硬めの方は、次の肩甲骨ストレッチを試してみましょう。
肩甲骨はがし
1.両肘を曲げて、肘を肩より上の位置に上げる
※腕が上がらない方は上がるところまででOK
2.5秒間息を吐きながら両肘をゆっくりと後ろに引く
※肘の位置が下がらないように意識する
3.肩甲骨を寄せたまま両肘を下げて脱力する。
4.1~3を5回繰り返す
起床時や就寝前、仕事や勉強が終わった後などタイミングは様々ありますが、
ぜひ生活習慣に取り入れていただきたいですね。