皆さんこんにちは!
バイオシャークスタッフの石塚です。
「階段を降りるときにひざが気になる…」
「立ち上がった瞬間にちょっと痛い…」
40歳前後から増えてくるひざの不調、実は放っておくと将来“変形性膝関節症”につながるリスクもあるんです。
でも大丈夫!日頃からひざまわりをほぐしておけば、関節の動きがスムーズになり、痛み予防にもつながります。
今回は自宅でできるひざのセルフマッサージをご紹介します。
どうしてマッサージが効くの?
ひざの動きを悪くしている原因のひとつが「ねじれ」と「まわりの硬さ」。
特に、ひざの外側や内側にある脂肪や筋肉が固まってしまうと、動きがぎこちなくなり、痛みを感じやすくなります。
→ 硬くなった部分を“つまんでほぐす”だけで、動きがスムーズに!

ひざほぐしマッサージのやり方
STEP1:外側をつまむ
ひざの外側にある、ぼこっと出ている骨の上下の脂肪を両手でしっかりつまみます。
→ 「痛気持ちいい」くらいの強さがベスト。
STEP2:つまんだまま曲げ伸ばし
脂肪をつまんだまま、ひざを少し外に向けて伸ばしたり曲げたり。
足首の力は抜いて、10回くり返しましょう。
STEP3:内側もつまむ
次はひざの内側。骨の少し下の脂肪を両手で強めにつまみます。
→ 内側は硬くなりやすく、セルライト予防にも効果的。
STEP4:つまんだまま曲げ伸ばし
外側と同じように、つまんだままひざを伸ばす・曲げるを10回。
終わったら反対の脚も同じように行ないましょう。
実際にやってみました↓
@bio_shark227781 40代以上の方、必見です! ひざの痛みや動きにくさを感じていませんか? その原因は◯◯なんです! 詳しくは動画を見てくださいね✨ ひざまわりをほぐすマッサージも紹介してます♪ #bioshark #健康 #健康生活 #膝痛 #マッサージ ♬ 3分クッキング風ポップ/お料理/お菓子 – ArcTracks
続けるほど実感できる!
このマッサージは「ひざが痛くなる前の予防ケア」におすすめ。
毎日1〜2分でできるので、テレビを見ながら・お風呂上がりになど、習慣にしやすいですよ。
ひざの違和感が減るだけでなく、脚のラインもスッキリ見える効果も期待できるかも!
ぜひやってみてくださいね!
膝のマッサージに関連する記事
・反り腰・膝曲がりにお悩みの方必見!姿勢改善運動
・膝を曲げた時に鳴る音の原因とは?!
・外出前にやっておきたい!膝まわりのストレッチ