皆さんこんにちは!
バイオシャークスタッフの石塚です。
「起きるのがつらい…」そんな朝、ありませんか?
- 布団から出られない
- 肩や腰がバキバキ
- なぜか気分も重たい…
それは自律神経がまだ「お休みモード(副交感神経)」寄りになっていて、「活動モード(交感神経)」に上手く切り替わっていないサインなのかもしれません。
でも大丈夫。
たった5分カラダをゆるめるだけで、驚くほど軽やかに1日を始められます!
今回はその方法についてご紹介いたします。
朝の悩みを解決したい方は、ぜひ最後までご覧下さい。
放っておくと「なんとなく不調」が1日中…
朝のこわばりや重だるさをそのままにすると、肩こりや腰のだるさ、集中力の低下…といった“じわじわ不調”が続く原因に。
朝の数分で呼吸・血流・気分まで整え、シャキッとスイッチを入れましょう。
「朝から運動なんて無理!」と思っていませんか?
ハードな運動や完璧なポーズは必要なし。
大切なのは、“ガチガチのカラダにやさしくスイッチを入れること”。
ベッドの横やリビングでもできる簡単ストレッチで、呼吸も心もゆるやかに整います。

サクッと整う!朝のストレッチポーズ3選
①【朝日と一緒に】三日月のポーズ
前向きスイッチON!体と心が自然と開く
やり方:
- 四つ這いから、右足を両手の間へ。かかとは膝の真下。
- 左膝と足の甲を床につけ、骨盤は正面に。上体を起こす。
- 両手を空へ伸ばし、上半身を少し後ろへ反らす。
- やさしく斜め上を見て、深呼吸を5回。
- 左右を入れ替えて同様に。
▶効果:背骨を整え、内臓の働きを活性化。
▶ポイント:吐く息で肩の力を抜くとより◎
②【しなやかな背中に】スフィンクスのポーズ
胸を開いて、自然と気持ちも前向きに
やり方:
- うつ伏せになり、足を伸ばしてリラックス。
- 肘を肩の真下に置き、前腕は床に。手のひらは下。
- 上体を起こし、胸を前へ開く。
- 正面〜少し先を見るようにして、ゆったり呼吸を5〜8回。
▶効果:背中・胸・肩前面をゆるめ、血流を促進
▶ポイント:余裕があれば「コブラのポーズ」に挑戦!
③【軽やかに1日をスタート】ぬいぐるみのポーズ
前屈しながら、腕を左右にゆらゆら。血流も気分もUP!
やり方:
- 腰幅に足を開いて立ち、つま先は正面。
- 上体を前に倒し(立位前屈)、膝は軽く曲げる。腕はだらんと。
- 腕を左右にゆらゆらスイング(10〜15回)。
- ゆっくり頭が最後になるように起き上がる。
▶効果:血流・リンパの流れUP、眠気スッキリ、肩こり予防にも
▶ポイント:膝はゆるめて、腕の重みでリズムよく。呼吸も忘れずに。
今日の朝が、変わる。
“整う”朝の数分で、1日のパフォーマンスがグンと変わります。
目覚めのヨガやストレッチで、心も体も軽やかにスタートしませんか?
朝ストレッチに関する記事
・寝る前の準備ヨガ【股関節ほぐし】
・面白いかも!?「笑いヨガ」健康法
・【体幹力をつける】ディープコア・エクササイズ