健康豆知識

運動不足を解消しよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

年末年始で蓄えられた脂肪は発散できてますか?
中々もとの体重に戻ることが出来ていなくて、運動を始める方もいらっしゃるかと思います。

中には最初は頑張っていたけども、いろいろな理由から運動を中断してしまっている
という方もいらっしゃるかと思います。

本日は室内で簡単に鍛えることが出来る運動をご紹介したいと思います。

室内で体幹を鍛えるならコレ!

バランスボール』です。

体幹や筋肉を鍛えるのはもちろん、姿勢の矯正にもなりますね。
さらに言えば、関節の可動領域を広げたり、ケガ防止にもなります。

バランスボール

まずは基本の姿勢から

バランスボールの始まりは、バランスボールに座ることからです。
座ったら足を離して10秒間キープしてみましょう。

無理なく座った状態を維持出来るようになりましたら、次は、前後・左右に10回程度、
骨盤を動かしてみましょう。

骨盤を動かす際に、上半身を真っ直ぐにキープするように腹筋に力を入れると、
バランスが取れてボールの上で安定して動くことが出来るかと思います。

体幹を鍛える

次は体幹を鍛えていきましょう。
鍛え方は様々ですが、一つご紹介致します!

まず、バランスボールに覆いかぶさるようになってください。
両腕で身体を支えながら前に出て、太腿のあたりにバランスボールがくるところで
ストップします。

腕は直立で、足は真っ直ぐ伸ばして呼吸を止めずに10秒間キープ!

これを3回繰り返します。
出来ましたか??

立っている時や座っている時、日常生活においても良い姿勢をキープするためには、
体幹がとても重要になってくるかと思います。

初心者の方でも、あまり運動が出来ない方でも簡単に実践できることかと思いますので、
この機会にお試しされてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

*

3 + 13 =