健康豆知識

風邪かな?と思ったら-その1-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

本日は全国的にどんよりとした空で少し肌寒いそうですね。
明日はさらに寒い空気が入り、北海道では初雪になる可能性もあるそうです。
寒さ対策を確りと行ない、体調管理を徹底していきたいですね。

不安定な天気が続いておりますが、体調を崩して風邪を引いていませんか?
今回は、風邪の症状と治療についてご紹介します。

風邪はどうして引くの?

空気中にウイルスやバクテリアと呼ばれる病気の元がたくさん飛び回っていますが、
体の中に入ると仲間を増やそうとします。

体の抵抗力が高ければ増殖を抑えることは出来ますが、抵抗力が低いと増殖してしまい、
炎症を起こしてしまうので、発熱、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、せき、たん、のど
痛みなど、様々な症状を引き起こします。

通常の風邪は数日間で治りますが、長期間こじらせていると様々な病気にかかる
ことがある可能性も出てくるそうです。

マスク

風邪の治療は?

風邪の原因のウイルスを直接撃退出来るのは、自分自身の免疫力とされています。

風邪の完治までにおよそ一週間程度かかるため、症状を少しでも軽くするためには、
自分に合った対策を取り入れながら抵抗力を維持していきたいですね。

風邪かな?と思ったら-その2-

コメントを残す

*

14 + two =