健康豆知識

夏でも冷えを感じる?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

日々、クーラーなどで室内は冷やされ、ガンガン冷えたオフィスで凍えたり、
室外との気温差で体がついていかなかったり、体調が崩れてしまう方がいらっしゃると思います。
手や足の指先だけが冷えている状態の末端冷え性や下半身や体内だけが冷える状態もあります。

特に下半身だけ冷えるタイプは、40代以降の女性に多いそうです。

足先・指先の冷えを感じたときには!

★足先の冷えに悩む方は、足のストレッチがおすすめです。
1.片足を内側に組んだ姿勢から足の指を手の平で覆うように持ち、足裏側に強めに
  曲げた状態で5秒数えます。
2.数え終わったら手をぱっと離し、5秒待ちます。
3.1と2を左右5回ずつ繰り返します。
★手足の末端まで血を巡らせるウォーキングをご紹介
1.肩の力を抜き、胸を張って立ちます。
2.両腕のひじを伸ばしてぶらんぶらんと大きく振りながら、できるだけ大股で歩きます。
※ひじを曲げると肩の筋肉が緊張し、肩こりの要因となります
※歩く時間やペースについては、ご自分の体調に合わせて無理せずに行ないましょう

そのほか、41℃ほどのお風呂にゆっくりと浸かることも体の冷えを解消するひとつですね。

末端冷え性

冷房に体がやられてしまう前に、体調がおかしいなと感じたら今回ご紹介させていただいた
2つの体操をぜひ行なってみてください!

コメントを残す

*

15 − fourteen =