健康豆知識

酵素のチカラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

定番のダイエット方法として話題となった「プチ断食」。
またはファスティングとも呼びますよね。
ファスティングに使われるのは酵素ですが、なぜ酵素なのかを調べてみました。

実は酵素は体に無くてはならない存在?!

三大栄養素の他にビタミン、ミネラル、食物繊維、そして、近年、話題と
なっているフィトケミカルは、人に有益な栄養素と言われています。
しかし、その栄養素よりも生命を維持する上で最も大切なものが酵素です。

酵素というと、消化酵素のことを思い浮かべるかと思いますが、筋肉を動かしたり、
呼吸をしたりなど、一切の生命活動に関与していて、無くてはならない存在なのだそうです!

栄養素が足りないからと、サプリメントで補う方がいらっしゃると思いますが、
サプリメントだけ摂取していても、酵素のバランスが崩れていては、
効果を十分に発揮することは出来ないそうです。

フィトケミカル

酵素が含まれている食品としては、キウイりんごなどのフルーツや、
豆乳ヨーグルトといったもの。

ファスティングについては詳しくご説明しませんが、ダイエットには、
向き不向きがありますよね。

また、酵素飲料は色や味わいが独特な感じがするそうなので、初めて挑戦する方は、
薄味の酵素飲料から試してみるのも良いかもしれませんね。

コメントを残す

*

11 − one =