健康豆知識

オイルプリングはご存知ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

健康に興味がある方は、もしかしたらご存知かもしれませんが、
オイルプリングをご存知でしょうか?

オイルプリングとは?

アーユルヴェーダという古くから伝わる、インド地方の伝統的な医学で、
オイルでうがいを行なうことで、デトックスや美肌などが期待できる方法です。

オイルプリング

どんな効果が期待できるの?

1.口内を清潔にする

オイルでゆすぐことで、口内の細菌や歯垢を浮き上がらせて、排出する効果が期待できます。
もちろん口内を清潔に保つことは、健康を維持することに繋がりますね。

2.お肌がキレイに!?

10~20分程、口内をゆすぐので口周りの筋肉が使われますよね。
口周りの筋肉を使うことで、ほうれい線の予防になったり、お肌のハリや血色も良くなるそうです。

また、歯のホワイトニング効果も期待できるそうです!
女性に限らず、男性の清潔さにも磨きがかかりますね!

オイルプリングのやり方

大さじ1~2杯のオイルを口に含みます。
15~20分程、リラックスしながら口の中にゆっくりと浸透させます。

終わったら紙か袋に吐き出して捨てましょう。
そのあとに水(塩水なら尚良い)で、うがいをしましょう。

この一連の中で注意して頂きたいのが、オイルを飲まないことです。
また、朝1番に起きて空腹の状態であることがベストだそうです!

本日は、オイルプリングをご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

オイルには様々な種類がありますが、いろいろ調べたところ、
殺菌効果があるココナッツオイルが良いそうです。

健康のために何かしたいという方は、お手軽なオイルプリングを朝の習慣に
されてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

*

eleven + two =