健康豆知識

爪はあなたの健康状態をうつす鏡!?(其の一)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

皆さん、ご自分の爪の状態をよく観察した事はありますか?
「特に気にしない」「伸びてきたから切るだけ」という方、逆にやすりやマニキュアで手入れをし過ぎて、本来の自分の爪を知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はご自分の爪の状態を見て、健康チェックをしてみましょう!

爪切り

爪の色をチェック!

爪の色はその下の血流が透けて見えるものです。
健康な爪はピンク色でツヤがあります。

  1. 白っぽい→貧血、肝臓病の疑い
  2. 赤っぽい→脳血栓や心筋梗塞、多血症の疑い
  3. 黒紫色っぽい→悪性貧血、腎臓病、肝臓病、心臓病、肺疾患、膠原病の疑い
  4. 黄色っぽい→爪甲剥離症、カロチン血症、黄色爪症候群、爪白癬(爪の水虫)の疑い
  5. 緑色っぽい→緑膿菌など細菌に感染した疑い

爪の表面をチェック!

乾燥や重い物を持つなど爪への負担が現れやすい部分です。

  1. 横に線が入っている→体調不良、栄養不良、精神的なストレス、不規則な生活、皮膚病、糖尿病などの慢性疾患、高熱の疑い
  2. 縦に線が入っている→加齢によるものが多い。あとはダイエットによる影響もある。
  3. 爪半月が見えない→爪半月が見える、見えないは生まれつき。よく爪半月の見える部分が多いと健康的と言われていますが医学的根拠が無いので気にする必要はありません。

爪の形をチェック!

健康な爪はゆるやかなカーブを描き、ツルツルしています。

  1. 爪の中央がふくらんでいる→要注意!ばち状指。肺炎、肺がんの疑い
  2. 爪の真ん中がへこんで、先が反り返っている→鉄欠乏性貧血などの疑い
  3. 二枚爪→乾燥、貧血、血行不良の疑い
爪切り

皆さんいかがでしたか?
ちなみに弊社商品のヨシキリザメ軟骨を飲んで
爪が丈夫になった」「艶が出てきた」という声も多いんですよ!!

爪が全て生え変わるまでに半年近くかかるそうです。
健康な爪はバランスの取れた食事、そしてストレスを溜めない生活が必要です!

少し長くなりましたので次回は「健康な爪をつくろう!!」と題して、健康な爪をつくるための日頃のケアと食事についてご紹介させていただきます。
次回もぜひご覧くださいね。

コメントを残す

*

15 − nine =