健康豆知識

一人暮らしで風邪を引いてしまったら?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

一人暮らしをしているときに体調を崩してしまうと、何をするにしても辛いですよね。
食欲も中々わかず、一日食べなかったということがあった方もいらっしゃると思います。
体調を崩しているときは、栄養を摂らないと体調が悪化してしまうんじゃないかと
思われるかと思います。

そんな疑問について調べてみました。

食事

食事について

食事や食料調達のために無理をして体を動かし、体力を消耗するぐらいなら
空腹でも寝ているほうが回復の早道だそうです。

しかし、寝込んで食事量が減ると体内の水分が不足しますので、
水分は定期的に摂取しておきましょう!

水分以外に摂るべき食品は?

寝込んでずっと寝ている状態だと、筋肉量が減少して身体が重たくなりますので、
まずは、糖分をとるようにしましょう。

例えば、砂糖を加えた紅茶やオレンジジュースをコップ1杯程度飲む。
少し食べられる状態になったら、トーストにジャムやはちみつを付けて食べる。
糖分だけでなく、タンパク質も摂るようにしましょう。

このように最低限摂取してほしい食材を挙げましたが、一向に体調が良くならない
ときには、病院で受診して早く回復させましょうね。

コメントを残す

*

16 + two =