スタッフの日常

年金

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークスタッフのあお3です。

先日、母の年金の事で年金事務所へ行ってきました!

年金受け取りについての説明や仕組みなどを
丁寧に説明をしてくれたのですが、
なんだかとってもややこしいんです。

説明をしてくれても、中々一回では理解出来ませんでした・・・。
窓口の方は、親切に何度も説明をしてくれて、
何とか理解が出来たのですが、
生まれ年や、学生だった期間、結婚していて扶養になっていた期間、
さまざまな仕組みや計算方法があるんです(~_~;)

意外と知らない年金の事もあり、とても勉強になりました!

実際テレビとかで説明をしてくれたりもするのですが、
その場で疑問に思ったことを、
テレビに質問は出来ないので、窓口で聞いて、
質問が出来るのって、
とっても便利だと思いました♪

ただ、年齢的にまだまだ先の話なので、
制度等が変わるたびに確認していかないとダメですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*

one × 2 =