スタッフの日常

水疱瘡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークスタッフのさおりんです。

先日、息子が水疱瘡になりました。
インフルエンザ以外の感染症は初めて。

しかし、意外にも熱も無く、それほど痒がりもしなかったので、
軽く済んだようです^^

ところで、水疱瘡について、あまり知識が無かったので、
その時に調べてみたのですが、
帯状疱疹が、水疱瘡のウイルスだという事を、ご存知でしたか?

私は全く別のものだと思っていたので、ビックリしました。
水疱瘡のときに感染したウイルスは、ずっと体に潜んでいて、
免疫が落ちた時などに、帯状疱疹として発症するそうです。

また、帯状疱疹自体は感染しませんが、水疱瘡になっていない人と接触すると、
水疱瘡になってしまう可能性もあるそうです。

妊婦さんや赤ちゃんに感染すると大変なので、注意が必要ですね!!

診察

コメントを残す

*

three × five =