スタッフの日常

秋の美しい紅葉を見るなら?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

最近は朝晩の冷え込みが増して、体調が崩れやすくなってきてはいませんか?
私は寒暖差アレルギーの症状なのか、風邪の症状なのか、鼻水が止まりません…
暖かい格好をしたり、体を温める食事をするなどして乗り越えていきたいですね。
これからの時期に楽しみなイベントは様々ありますが、美しい景色を見るなら紅葉(こうよう)ですよね。

紅葉

紅葉の語源は諸説ある

紅葉をもみじとも言いますが、なぜ【 もみじ 】なのかと言うと、諸説ありますが揉(も)んで染め出す紅色「もみ」が語源という説が有力です。
動詞だと「もみづ」になり、紅葉(こうよう)することをいいます。
また、もみじが自生しているのは世界の中でも中国や朝鮮半島に数種あるのみで、それ以外は日本にしかない為、もみじは日本の秋を代表する植物なのです!

早く紅葉が見たいという方、日本で一番早い紅葉が見れるのは北海道の大雪山です。
実は大雪山系の中でも黒岳は、全国の人気紅葉名所ランキングでなんと3位
美しい紅葉が見れるなら、ぜひとも行って見たいですよね。

2021年紅葉名所ランキング

紅葉を見に旭岳へ行ってきました!

先週はスタッフが黒岳のとなりの旭岳に行ってきました。

紅葉

山の上のほうがほんのりと色づいてきていたそうです。
気温が徐々に下がってきているので、そろそろ紅葉シーズンが始まりそうですね。

紅葉

紅葉が見れるのはとても短い期間になりますので、紅葉を見に行こう!と思って行ってみたらシーズンが終わってた…ということにならないように、事前に調べてから行きましょう。

紅葉を見ながらお食事するのも良いですね。
日中は暖かくなりますので、手作りの場合は食中毒に十分に注意してくださいね。

コメントを残す

*

11 − 6 =