スタッフの日常

アンアンアン。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークスタッフのあお3です。

突然ですが、私は和菓子があまり得意ではありません!

決して食べれないわけじゃないのですが、好き好んで食べる程ではありません。

なのですが・・・突然あんこが食べたい!という気持ちになる様になりました。

つぶあんよりはこしあんが好みです(笑)

歳を重ね、食べれる物が増えてきた証拠ですね!

最近食べたくなる様になってから知ったのですが、

洋菓子よりも和菓子の方がヘルシーで、意外と健康に良いのですね。

脂肪分は一切使ってないし、寒天や小豆は食物繊維豊富という事で、

甘くて砂糖を使用しているから、そんなに変わらないのでは?と、

思っていたのですが、驚きです。

小豆には、サポニンという栄養素がむくみを解消してくれて、

ビタミンB1が糖質をエネルギーへと変わります。

また、貧血予防に大切な鉄分や、抗酸化作用があるポリフェノールといった、

女性には嬉しい成分も含まれているそうです!

また、昔赤は魔よけの力があると信じられていた事から、

食べると邪気を払い、身を守ってくれると考えられていたそうです。

だから、赤飯はおめでたい時に食べられる風習が出来たのですね!

なんだか、あんこの話をしていたら・・・あんこが食べたくなってきちゃいました♪

あんこ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*

one × 5 =