健康豆知識

冬の肩凝り解消法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
あけまあしておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
昨年も多くの方にご訪問頂き、有難う御座いました。

本年も皆さまのためになる健康情報をはじめ、商品のご紹介やお客様のお声、
商品の飲み方などなど、さまざまなことをこれからも発信していきますので
何卒、宜しくお願い申し上げます。


こんにちは!バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。
年が明けて早々、大雪の影響で雪かきの連続…気温もマイナスで体が縮こまってしまいますね。

最近はお客様から肩こりが酷いと言われることが多くなってまいりましたが、
皆さんはいかがでしょうか?

この時期の肩こりの原因はズバリ『寒さ』にあります!
冬に肩こりに悩む方が多い理由としては、寒さにより肩の筋肉が萎縮してしまい、
血行が悪くなりやすい為です。
そんなお悩みを解決する為に今回は、簡単に出来る首肩こり解消運動をご紹介します。

そもそも肩こりはどうして起きるの?

肩こりは”筋力の低下”や”血行不良”などで起きやすくなります。原因として、猫背、冷え性、
運動不足、長い時間同じ姿勢でいる、足を組む、身体を締め付ける服や下着、
精神的なストレス等いくつもあります。
このほかに肥満や極度の痩せ過ぎ、なで肩などでも肩こりが起きやすいそうです。

肩甲骨を動かそう!

1.手の平を返し、出来るだけ大きく腕を伸ばし、耳につけます。
  そこからゆっくり肘を曲げながら肩甲骨を寄せます。
  ※1日20回(10分程度)

2.降ろす途中に肩に力が入り、上がらないように注意しながら、行なってみましょう。

続けていくうちに首肩こりが楽になってくる運動です。
テレビを観ながらなど、ながらやりで十分なので、ぜひ試してみてください。

肩甲骨はがき運動


身体を動かす事が出来ない方には”ホットタオル”!

冷えて悪くなるのであれば温めてあげればOK!ゆっくりとお風呂に入って肩まで浸かることが
出来れば良いのですが、そう出来ない方も多いはず。
そんな方にオススメなのが”ホットタオル”です。

方法は簡単!蒸しタオルやカイロを肩や首筋にあてるだけです。
なるべく時間をかけて温める事で筋肉がほぐれていきます。
カイロは皮膚に直接あたらない様に、蒸しタオルも熱すぎない様に注意してくださいね

コメントを残す

*

two + 12 =