健康豆知識

あなたのお肌は何タイプ?その2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

昨日は、4タイプの肌についてご紹介させていただきました。
では、実際のスキンケアはそれぞれどうしていったら良いのでしょうか。

脂性肌

顔を水で洗うだけでなく、石鹸でしっかりと皮脂を洗い流しましょう。
Tゾーンは2度洗いましょう。
夜は、クレンジングの前に蒸しタオルを顔にあてて毛穴を開いてから、洗顔をすると毛穴の奥の汚れまできれいに落ちます。

脱脂力の強い洗顔料を使うとかえってひどくなってしまうそうなので、避けたほうが良さそうです。

乾燥・敏感肌

簡単に洗顔をすませるのではなく、保湿成分が配合され、刺激のある添加物が入っていない洗顔料で洗顔するのがオススメです。

洗顔後の美容液はたっぷりと。
季節などの環境に合わせて美容液を使い分けましょう。

混合肌

Tゾーンは脂っぽく、頬や目元などが乾燥しがちですよね。
洗顔でしっかりと皮脂を落として、頬や目元などの乾燥がちな部分を美容液多めにつけ、保湿成分配合のクリームをプラスしてあげましょう。

肌は何タイプ

お肌のタイプを調べる

調べるのに必要なのはティッシュ1枚です。
有名な方法なので、すでにご存じかもしれませんが、改めてご紹介させていただきます。

夜に洗顔した後、あえて何も付けずに寝ます。
6時間ほど睡眠をとって、寝起き直後にティッシュを1枚用意し、顔に押し付けます。
※2枚重ねの場合は、1枚に分けてください。

正面を向いたまま、ティッシュが落ちてしまうなら、乾燥肌
下を向いたときに落ちるのなら、普通肌
下を向いても落ちないのなら、脂性肌

シンプルな方法で、ご自分のお肌の状態を調べることができます。
ぜひ試してみましょう!

コメントを残す

*

8 + four =