健康豆知識

汗をほおっておくと・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

お盆が過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続きますね!
暑い日にはよく汗が出るので確りと肌ケアをしていきたいですね。

夏

に多い皮膚トラブルの一つに汗疹があります。
さらに重症化しやすいのが汗荒れだそうです。

汗荒れは、大量に汗をかかなくても放置していると汗に含まれる塩分などが、
肌を刺激してかゆみを引き起こします。

汗疹は触らなければ、数日で治ることが多いですが、汗荒れは少しの汗でも
肌トラブルを引き起こしやすいので、注意が必要なのだそうです。

汗荒れになりやすい部分は、皮膚が薄くて弱い所や乾燥している所。
首回り腰回りなど衣服との摩擦や蒸れが起きる部分もなりやすく、
かゆみや赤みを伴うそうです。

肌の保湿を心掛けるなどの早めのケアが必要ですね。
汗をかいたらこまめに拭くのが良いですね。
ゴシゴシとこすらずに柔らかいハンカチで押さえるようにしましょう!

ちなみに市販の汗拭きシートは香料や防腐剤を含んでいるものが多く、
肌が弱っているとかえって刺激になることもあるそうなので
気をつけていきたいですね。

コメントを残す

*

thirteen − four =