健康豆知識

正しい頭皮ケアを!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

前回は、皮膚常在菌のフケ原因菌やターンオーバーについてご紹介しましたので、
今回はフケ症の方やフケ原因菌の増殖を抑える頭皮ケアについてご紹介します!

基本は洗髪

フケ用のシャンプーとリンスを選びましょう。

適度な洗浄力があり、洗髪後の仕上がりが良いこと。
そして刺激の少ないマイルドなものが良いそうです。

ただし、フケ用シャンプーを使用しても改善されない場合は、皮膚科専門医などにご相談ください。

洗髪の仕方

髪の毛を十分に濡らした状態で、シャンプーを頭皮から髪全体にマッサージしながら馴染ませます。
髪に馴染ませる際、爪を立てずに指の腹の部分で、シャンプーをまんべんなく行き渡らせましょう。
※前頭部や頭頂部はとくに皮脂が多いそうです。

すすぎの際はぬるま湯で完全に洗い流し、リンスを髪に馴染ませ、ぬるま湯で丁寧にすすぎます。
洗髪が終わったら確りとタオルドライしましょう!
あとは自然乾燥かドライヤーで乾かします。

洗髪の回数

洗髪の回数は季節や皮脂の分泌量で違ってくるそうです。
そのため断定は出来ないですが、おおよそ洗髪した後、6~24時間程度で頭皮の
皮脂が洗髪前の量に戻るみたいです。

紅葉

今回ご紹介させていただいた洗髪のケアはご参考になりましたか?
最後に日常生活の食事、睡眠も頭皮ケアに繋がる大事部分になります。

規則正しい食事、ビタミンB郡を含む食品を摂ること、アルコール類や脂肪の
多い食品はなるべく避けること、過労、ストレスを避け、十分な睡眠をとること
も実践して、改善を図っていきたいですね。

コメントを残す

*

4 + three =