健康豆知識

冷えを撃退!-その1-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

最近、また冷え込んできておりますが、ご体調はいかがでしょうか?
身体が冷えますので暖かくお過ごしくださいね。

本日は末端冷え性タイプについてお話させて頂きます。

冷え性

末端冷え性タイプ

末端冷え性タイプの方は足先や指先に冷えを感じやすく、爪割れ、ささくれが出来やすかったり、
身体が硬かったり、足の指が動かしづらかったりする方に多いそうです。

その場合は、足指でじゃんけんをしたり、足の甲を前後に倒したりなど、
硬くなった足先をほぐすことで血流が良くなります。

<足指じゃんけん>

  1. グー :5本の指を全て内側に丸めてギュッと力を入れます。
  2. チョキ:親指を上げて、人差し指から小指だけを丸めます。
  3. パー :5本の指を全て開けるように大きく足指を広げます。

足を締め付けるような靴や下着はやめたほうが良さそうです。
また、5本指ソックスは縮こまった足の指の間隔を広げてくれるので、足の機能の改善に役立ちます。

足に強い冷えを感じる場合は、靴下やレッグウォーマーを履いて、
足全体をしっかりと保温しましょう!

他にも深部体温低下タイプ血管拡張冷えタイプかくれ冷えタイプがあります。
このタイプに関しては、次回お話させて頂きますので、次回も見て下さいね。

コメントを残す

*

eleven − 7 =