健康豆知識

今日は鍋の日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

本日はオペレータースタッフのお話。
さてさて、今日11月7日は鍋の日ですよ~!

寒くなってきたので、温かいお鍋がおいしい季節になってきました。
友達と食べても、家族と食べても、みんなで楽しく食べられる鍋は本当に大好きです。

お鍋

「お鍋」人気ランキング

みなさんは、何のお鍋が好きですか?
ちょっと鍋ランキングを調べてみました。

1位 もつ鍋 
2位 キムチ鍋
3位 あんこう鍋 

4位 しゃぶしゃぶ
5位 豆乳鍋
6位 すき焼き
7位 水炊き
8位 火鍋
9位 トマト鍋
10位 ちゃんこ鍋

1位のもつ鍋はモツ・ニラ・キャベツとシンプルながら圧倒的な人気の鍋!
モツに含まれるコラーゲンも女性には人気ですよね。

もつ煮

3位に紹介したあんこう鍋

私は一度も食べた事が無いので、今度食べに行ってみようかな。
あんこうって食べられないところがない魚(皮・エラ・骨など除く)」としても
有名ですよね

すごい栄養がとれそう♪

5位の豆乳鍋は女性に人気が高いですよね。
私は毎回必ず途中であきてしまうので、以前レシピで紹介されていた味噌とラー油を
加えて坦々麺風にして楽しんでいます。
おすすめです!

火鍋は、中国の鍋として広く知られています。
辛くて美味しい鍋ですが、辛すぎるのは胃に負担を掛けるので要注意

鍋は一度に野菜をたくさん食べられるのも魅力です。
健康な体つくりを意識して考えると、成人1日1人当たりの野菜の摂取量は350グラム。
グラムで言っても分かりにくいですが、目安で野菜の入った小鉢1つを1皿と考えて、
その5皿分を1日で食べるくらいの量。

多くの人はこの量を超えられず、平均280グラムだそう。
その中でも20代、30代は摂取量が少なく、目標の7割しか食べられないという
結果もあるそうですから、ぜひ今夜はみなさんお鍋にして不足しがちな野菜を
たくさん食べませんか??

・・・ちなみに私は、今日、友人達と集まって鍋パーティーの予定

今から夜が楽しみです( ´艸`)むふふ・・・

本日も、ご訪問ありがとうございました

コメントを残す

*

twenty − nineteen =