健康豆知識

PM2.5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークスタッフのあお3です。

最近、ニュースで話題のPM2.5。
詳しくニュースを見ていなかったので、
大気汚染物質名だと思い込んでいました

私だけ知らないのかも知れませんが・・・。
良く分からず調べてみると、物質名ではなくて、
粒子の細かさを示しているそうです。

PMとは、粒子状物質の事を指し、
2.5はμmという微粒子の単位で、
そこに含まれる物質は単体ではなく、
炭素や窒素化合物等の主成分と多様な物質が混合しています。
工場の排煙やディーゼル車の排気ガスや、
火山等の自然活動も発生源だそうです。

意外と身近にあるものなんですね・・・。

粒子は、スギ花粉よりも細かいので、
呼吸と一緒に肺などの奥へ入り込みやすい為、
健康被害を引き起こす可能性があるという事なんですね。

今話題になっている、PM2.5自体は
発生しても大気中で他の物質と粒子化したりするみたいで、
発生源を突き止める事も難しいのだそうです。

予防できる方法としては、
やはり細かな粒子をなるべく通さないマスクや、
空気清浄機を使用する事ですかね。

一概に空気清浄機と言っても、細かな粒子までしっかりと
キャッチしてくれる製品を選ばないといけないですね!

マスク

コメントを残す

*

3 × 3 =