健康豆知識

あなたは和食中心?洋食中心?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さんこんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

平成25年の12月に「和食」が無形文化遺産に登録されましたね。
食の欧米化が進み、和食離れが進んでいると言われていますが、
そんな和食の良さを改めて見直し、その魅力を子供たちに伝えていきましょう!

和食の魅力

1.多様で新鮮な食材と素材の味わいを活用

日本国土は南北に長く、海、山、里と豊かな自然が広がっており、
各地で様々な食材が用いられていますね。

また、素材を活かす調理技術や調理道具が発達しています。

2.バランスがよく、健康的な食生活

一汁三菜を基本とする日本の食事スタイルは、理想的な栄養バランスと言われています。

また、「うま味」を使うことによって、動物性油脂の少ない食生活を実現しており、
長寿、肥満防止に役立っています。

3.自然の美しさの表現

自然の美しさや四季の移り変わりを表現することも特徴のひとつですね。
季節の花や葉などを料理にあしらったり、季節に合った器や調度品を利用したりして、
季節感を楽しみます。

4.年中行事との関わり

日本の食文化は、年中行事と密接に関わって育まれてきました。
自然の恵みである「食」を分け合い、食の時間を共にすることで、家族や地域の絆が強くなるのです。

和食

あなたの和食度CHECK!

□ おなかが空いたら、まずイメージするのは「ご飯」である。
□ 調味料と言えば、味噌または醤油!
□ 朝ご飯には、ご飯と味噌汁が欠かせない
□ 目玉焼きにかけるのは、当然醤油
□ スープより味噌汁を作るのが得意だ
□ 緑茶や抹茶が好き
□ おやつはケーキより和菓子派
□ 麺類といえば、うどんまたはそば!
□ お弁当には、サンドイッチよりも「おにぎり」
□ 家に昆布やかつお節が常備されている

[ 判定 ]

9~10個:おめでとう!正真正銘の和食大好き人間です!
5~ 8個:惜しい!和食は好きだけど洋食も好き!
1~ 4個:和食より洋食が大好き!
   0個:完全に洋食大好き人間です!

あなたは何個当てはまりましたか?
和食」は洋食にはない魅力が沢山ありますね!

日本の食文化を守り、和食の良さを伝えていくには、自ら興味を持って知り、
実践していくことが大事なのかもしれませんね。

コメントを残す

*

5 + eleven =