健康豆知識

【免疫力が大事】ウイルスに打ち勝つカラダを作る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

最近はバランスを考えた食事は出来ていますか?
ニュースでも報道されている新型コロナウイルスやインフルエンザなどの菌から体を守るには免疫力をアップさせる必要があります。

抵抗力と免疫力

病気にかからない為に自身の元からある抵抗力。
そして食べ物を摂取することで高める免疫力。

免疫力をアップしたい! その時に重要になるのが「腸」です。
腸には体の免疫細胞のおよそ70%が集まっており、さらに小腸の壁にあるパイエル板には、免疫細胞に対して身体に有害なものを学習させて、訓練していることが明らかになっています。

免疫力をアップする食材

腸内環境を整えてあげる事で病気になりづらい体を形成する事ができるんですね。
もちろん、普段の生活からうがいや手洗い、マスクの着用などの対策も大事です。
そこで、免疫力をアップさせる効果が特に高い食材をご紹介。

・きのこ
・長芋や自然薯などの山芋、おくら、なめこ
・発酵食品(味噌、醤油、酢、納豆、漬物、日本酒、かつお節、ヨーグルト、等)

免疫力が大事

いかがでしたか?
ご紹介させて頂いた食材はどこの家庭でもひとつ以上はお持ちかと思います。
食材を上手く活用して、体の免疫力を少しでもアップさせましょう。

コメントを残す

*

4 × three =