健康豆知識

旭川の冬季イベント!「旭川冬まつり」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!
バイオシャークゼネラルフーズスタッフの石塚です。

北海道は冬ならではのイベントが各地で開催されてます。
旭川では「旭川冬まつり」が開催されています。
今年は2月7日~12日の期間で連休を挟むため、たくさんの方々が来られそうですね。
今回の旭川冬まつりは、なんと59回目の開催。
長い歴史があるこのお祭りをさかのぼると、始まりは1947年に開催された「北海雪まつり」でした。
当時のイベントは雪像の展示とアイヌの方々による「イマヨンテ」という儀式などが行なわれていたそうです。
※イマヨンテとは、ヒグマに宿る神に感謝を捧げる儀式のことその後イマヨンテが行なわれなくなり、1951年に休止。
しかし、地元の声が高まり、1960年に現在の「旭川冬まつり」が始まりました。

旭川冬まつり

旭川冬まつり

祭り会場では雪像がたくさん展示されていて迫力バツグン!
ですが、みどころはまだまだあります!
かつては世界記録としてギネスに登録されたことがある大雪像のステージやステージ上に登場する有名な芸能人やお笑い芸人のショーが会場を盛り上げてくれます。

大雪像のステージの大きさには圧倒的な迫力があり、見に行くだけでも価値がありますね。
食べ物に関しては、旭川の美味しいB級グルメはもちろん、道内各地のご当地グルメがたくさん立ち並んでいますので、食べたことが無いグルメに会えるかもしれません。

旭川冬まつり

このお祭りは大人も子供も楽しめるイベントがたくさんあり、一緒になって楽しめるかと思います。
行ったことが無い方はぜひとも足を運んでみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

*

20 + 9 =